1995年以前の生活

今週のお題「復活してほしいもの」

 

今は、大変便利な世の中になったが、便利になって節約できた時間分だけの、心の余裕も時間の余裕も増えたとは、言えないと思う。

逆に、いつも時間に追われ、時間を有意義に過ごさなければならない。ミニマムに暮らさなければならないと、脅迫されているように感じるが、みなさんは、どう思うだろう。

待ち合わせた時間に会えなければ、駅の掲示板に、その旨を書き込み、さっさと家路について他の用件をこなした。

テレビを見ている最中に、メールが、きて、返信を書かなければならなくなり、肝心のテレビは、後で、見逃し配信で見るなんて、ことはない。

食事している最中、テーブルにスマホをおいて、そちらばかり気に掛ける人とは、

食事を共にする気が失せる。スマホと一緒に食事しろ。

時間泥棒が、多すぎる。

 

年寄りの戯言と聞き逃しれ。