2022-01-01から1年間の記事一覧

仙台がスキ。

今週のお題「好きな街」 仙台。 この季節は、青葉が美しく、ずんだ餅、萩の月が美味しい。 笹かまも、美味い。ホヤも食べたい。だから仙台。

網戸はり道具

今週のお題「買いそろえたもの」 網戸を自分で張るための、道具。 暑くなるにつれて、害虫の侵入が心配。 自分で、網戸の張り替え出来ます。 とりあえず以下の4つがあれば、なんとか張れる。 網戸用ローラー 網戸用クリップ 取り替え用ネット ネット押さえ…

巨人の星と新巨人の星 全巻

今週のお題「買いそろえたもの」 今さら読むと、あり得ないことだらけ。だが、大巨匠梶原先生なので、見なかったことにして読む。 キャッチャーが野球初心者だったり、投げることしか眼中にないピッチャー。 うさぎ跳びなんかしたら、身体壊すだろう。なによ…

ミモザの季節

ミモザの花が咲いている。黄色い花のかたまりが、風に揺れている。花言葉は「感謝 友情 エレガンス 密やかな愛 秘密の恋 感受性 思いやり」 行く先の見えない恋に迷ったら、占いに相談してみるのも一つの方法。新しい道が広がるかもしれない。 アノ人の気持…

誰かに背中を押して欲しいとき

決断に困ったら、 身近に相談相手がいない、 愚痴を聞いて欲しい、 全然関係ない人に相談にのってもらいたい、 自分じゃ思いつかない解決方法を探して欲しい、 神秘的な力も、たまには信じてみたい、 運にまかせたい。 そんな貴方に、電話占いは、いかが。 …

今日はどこか遠くへ逃げてしまいたい。

最近の心境だ。 3月4月は、身辺の状況が、めまぐるしく変わり過ぎる。 疲れる。ついて行けない。選択が多すぎる。 自分で決められない。頭の中の整理が出来ない。 誰かに、答えを聞きたい。答えを委ねたい。

梅の花が咲きました。

梅の花が咲いた。 桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿。 その言葉通り、梅は剪定すると毎年花を咲かせてくれる。 下を通ると香しさに包まれる。 しばし、マスクを外すことを許してくれ。

資格試験の思い出

今週のお題「試験の思い出」 いくつか、資格を持っている。そのうちのほとんどが、独学で合格した。法令が改正されると、その部分が出題されることが、多い。しかし、過去問題からは、問題パターンが推測出来ないので、資格予備校の模擬試験だけは、利用して…

あらためて伊藤みどりさんは、すごかった!

今週のお題「冬のスポーツ」 オリンピックのスケートが話題となっていますが、 約30年前の伊藤みどりさんの、ジャンプを動画でみると、 スピードも高さもすごい!って今更ながら、感心してしまいます。 迫力が半端ない!

1995年以前の生活

今週のお題「復活してほしいもの」 今は、大変便利な世の中になったが、便利になって節約できた時間分だけの、心の余裕も時間の余裕も増えたとは、言えないと思う。 逆に、いつも時間に追われ、時間を有意義に過ごさなければならない。ミニマムに暮らさなけ…

家族団らんの果物

今週のお題「復活してほしいもの」 メロン 昭和の家族団らんの象徴は、みんなで囲む果物。最近は、手が汚れる、剥くのが面倒ということで、バナナ以外の果物は売れ行きがよくないそうだ。 冬はミカン、 春は、イチゴ 夏はメロンと名前がついた瓜、 秋はリンゴ…

100円札500円札

今週のお題「復活してほしいもの」 ゆうちょ銀行で、硬貨取扱料金が、かかるようになった。 硬貨51枚から550円もかかる。(時給1000円の人にとっては、30分強の労働に値する) 100円札と500円札なら、紙幣扱いになるのか? 紙幣扱いに、なるなら、復活して欲…

夕暮れを見に行きたい

コロナ禍で、ここ2年旅行してない。 夕陽の写真を撮りに行きたい。昔の写真を出して眺める日々。 海が見たい。 夕暮れ

紅生姜入り卵焼き

卵焼きに、紅生姜のみじん切りと、刻み青ネギをいれると、お好み焼き風味になり、好きだ。 卵焼き弁当

鯨の竜田揚げ

今週のお題「復活してほしいもの」 ある程度の年齢の方なら、給食の定番メニューだった鯨の竜田揚げの記憶があるだろう。 黒く揚がった鯨にタルタルソースがのったやつ。あれがまた食べたい。 一時期、鯨を探して、あの味が、再現できるようになった。 しか…

アボカドトースト

アボカドトーストが好きだ。 ネトネトした食感が好きだ。 薄く切ったタマネギをのせると、さらに美味くなる。 マヨネーズも欠かせない。コショウは黒い粒の洗いやつが、似合う。 アボカドトースト

ガソリンスタンドのサービス

今週のお題「復活してほしいもの」 町中のガソリンスタンド、ほとんどがセルフになって久しい。 ガソリン価格が高騰しているこの冬、少しでも安いセルフスタンドは、 道路の渋滞を引き起こすほど、車の列が出来る。 こんな時、店員さんが「オーライ!オーラ…

黒豆ごはん

冬になると、煎った黒豆を炊き込んだご飯が食べたくなる。 今年も炊こうかな? 黒豆ご飯

今は食べられるもの

子供の頃、大嫌いでも 大人になったら、美味しく感じる食材の一つが 青臭い刻みネギだ。 小学生の私は、母に味噌汁にネギを入れないでくれと懇願した。 今は、青ネギをたっぷりのせる。 味覚とは不思議なものだ。世のお母さんがたは、子供に少々好き嫌いがあ…

巣ごもり卵 キノコでも

巣ごもり卵を、キノコで作ると美味しい。 キノコは、いろいろ種類があった方が楽しい。 キノコは価格が安定しているから、うれしい。 それでも近頃は、少し値上がった。 巣ごもり卵 キノコ この占いよくあたります。クリックしても、絶対変なサイトに行きま…

パンの耳

不景気だからなのか、競争率が高くなり、パンの耳が買える機会が極端に減った。 景気の良かったころは、頼んでおけば取り置きしてくれるパン屋もあったが、近頃は、予約させてくれない。コスパ最高でも買えない。 パン屋に行った時に、たまたまあればラッキ…

MD

今週のお題「復活してほしいもの」 MDとは何? 約20年くらい前は、普通に存在していた、音楽を録音する、ミニディスク。 適当に、小さくもなく、大きくもなく(SDカード類は小さくて不便、USBメモリは繰り返し使うと、意外と早くダメになる。カセット…

無印の先がギザギザになったスプーン

今週のお題「復活してほしいもの」 無印良品のスプーンで、先端がギザギザになったもの。 果物を食べるとき、カボチャや、メロンの種を取り除くとき非常に便利で使いやすい。 数本追加購入したいが、全く見かけない。残念。

進撃の巨人全巻

今週のお題「自分に贈りたいもの」 投稿した瞬間、あ これは先週のお題だ! ときたま、全巻そろえたくなるのが、漫画。 数年間は、うちにあるが、そのうち熱が冷めて、安くなったころ、買い取り業者に買い取られて行く。 進撃の巨人を全巻そろえたい。自分に…

花のある生活

以前は、花を買う余裕があった。 経済的にも、心にも。 今はない。 薔薇の花束

切り離された日常

写真の整理中、新春カウントダウン花火の一枚が出てきた。 コロナ禍が続く今、寒い冬の星空を見上げながら、花火の音と歓声に包まれる日がいつ訪れるのか、不安になる。もしかしたら、残りの人生は、マスクをつけ、大切な人と、アクリル板越しに向かい合う日…

ロウバイ

ロウバイの季節になった。花びら一枚一枚を蠟で精巧に作ったようで、自然の力に驚く。ただ寒いだけの新春を彩る貴重な花だ。 ロウバイ

バレンタインデー

バレンタインデーに、手作りチョコは困る。 この時期、清潔に管理された状態で、作られた物を口にしたい。しかも、 気持ちが入りすぎ、返答に困る。傷つけるのもイヤだ。 本命なら、デパ地下の高級チョコが欲しい。義理なら、安くてもいいから、市販品にして…

キムチ鍋の翌日

キムチ鍋の翌日は、残った汁に、ご飯を加え温め、熱々のところに、スライスチーズをのせると、とろけていく。これを、混ぜて全体に絡ませると、味がマイルドになり、ますます美味くなる。辛いのが苦手な人は、チーズや卵を加えると、優しい味になる、ぜひお…

読書感想文「モモ」ミヒャエル・エンデ

実は、まだ、全部読んでいない。途中で挫折している。 面白いのだが、児童文学ゆえ、漢字が少なく、ひらがなを、一文字、一文字一、追って読み進めなければならず、テンポよく進むことが出来ない。 「ふたりのイーダ」「アルジャーノンに花束を」読んだ際も…