2022-02-11から1日間の記事一覧

切り離された日常

写真の整理中、新春カウントダウン花火の一枚が出てきた。 コロナ禍が続く今、寒い冬の星空を見上げながら、花火の音と歓声に包まれる日がいつ訪れるのか、不安になる。もしかしたら、残りの人生は、マスクをつけ、大切な人と、アクリル板越しに向かい合う日…

ロウバイ

ロウバイの季節になった。花びら一枚一枚を蠟で精巧に作ったようで、自然の力に驚く。ただ寒いだけの新春を彩る貴重な花だ。 ロウバイ

バレンタインデー

バレンタインデーに、手作りチョコは困る。 この時期、清潔に管理された状態で、作られた物を口にしたい。しかも、 気持ちが入りすぎ、返答に困る。傷つけるのもイヤだ。 本命なら、デパ地下の高級チョコが欲しい。義理なら、安くてもいいから、市販品にして…

キムチ鍋の翌日

キムチ鍋の翌日は、残った汁に、ご飯を加え温め、熱々のところに、スライスチーズをのせると、とろけていく。これを、混ぜて全体に絡ませると、味がマイルドになり、ますます美味くなる。辛いのが苦手な人は、チーズや卵を加えると、優しい味になる、ぜひお…

読書感想文「モモ」ミヒャエル・エンデ

実は、まだ、全部読んでいない。途中で挫折している。 面白いのだが、児童文学ゆえ、漢字が少なく、ひらがなを、一文字、一文字一、追って読み進めなければならず、テンポよく進むことが出来ない。 「ふたりのイーダ」「アルジャーノンに花束を」読んだ際も…